PR

【サタプラ】サーキュレーター ランキング ベスト5|扇風機との違いは、お手入れのしやすさは?

サタプラ
記事内に広告が含まれています。

お部屋を一年中、快適にしてくれるサーキュレーター。
エアコンと併用するとお部屋の空気を上手く循環して、冷暖房の効率をアップできます。
梅雨時に助かる洗濯物の部屋干しやウイルス対策に必要な密閉空間の換気にも活用できる、まさに令和の必須家電。
サタプラで紹介されたサーキュレーター15種類ひたすら試してランキングのおすすめベスト5をご紹介します。

サーキュレーターと扇風機の違いは?

そもそもサーキュレーターと扇風機とでは役割が違います。
扇風機は、広範囲に拡散する風を体にあてて、体の表面温度を下げるもの。
対して、サーキュレーターは、遠くまで直進する風が特徴。力強い風で空気を循環させて、部屋全体の温度を均一に保つのが役割。
エアコンと一緒に使えば、冷暖房の効率がアップし、電気代の節約にもつながります。
ちなみに冷房時の時は、エアコンに背を向けて置くのが効果的。下に溜まった冷気を循環し、部屋全体が涼しくなります。

「風力」テスト

お部屋の空気を効率よく循環させるためには、力強い風力が必要です。
20cm間隔に並べたロウソクに最大パワーの風をあて、何本消せるかを調べる。
15種類の平均は、10本(2m)でした。
「風力」ナンバーワンはコレ!
   ↓   ↓   ↓
ドウシシャ サーキレイター FCW-234D

風力テストの結果:18本(3m60cm)、24本目(4m80cm)のロウソクも消えました。
風力の秘密は、前カバーの形状。
一般的なサーキュレーターは、空気の出口が螺旋状になっているのに対し、ドウシシャは直線。
直線にすることで、空気が出ていく面積が大きくなり、より太く、まっすぐな風を送ることができる。

「静音性」テスト

1m離れた位置でサーキュレーターを標準モードで動かし、稼働音の大きさを計測する。
15種類の平均騒音値は、60db。少しうるさく感じるくらいの音(洗濯機、自動車内など)。
「静音性」ナンバーワンはコレ!
   ↓   ↓   ↓
バルミューダ GreenFan C2

「バルミューダ GreenFan C2」の騒音値は、36.4db。(図書館や病室レベルの静穏性)
音がまったく気にならないレベルでした。
その秘密は、バルミューダが開発した二重構造の羽根。
外側と内側で速度の異なる2種類の風を発生させることで、小さなパワーでも効率的に風を送ることができる。

「可動域」テスト

洗濯物まわりの湿気を逃して乾燥時間短縮、生乾き臭を軽減してくれるか?
部屋干しの重要ポイントは、広い範囲への送風、可動域が重要になる。
多くのメーカーが首振り機能を搭載している。(12/15種類)
「可動域」ナンバーワンはコレ!
   ↓   ↓   ↓
おおたけ 360°フルリモコン DCサーキュレーター UF-DC181AFR

「360°首振り」ボタンで、球体ヘッドが360°回転します。
空間全体へ立体的な風を送りたい時に有効。

「機能性」テスト

バルミューダのサーキュレーターには、脱臭機能が付いている。
「機能性」ナンバーワンはコレ!
   ↓   ↓   ↓
山善 DCエアーサーキュレーター 熱中症警戒機能付 YAR-WED18

サーキューレーターが室温と湿度を感知し、熱中症の危険度をランプの色と音で知らせてくれる。
夏にあると便利な機能ですね。

「お手入れのしやすさ」テスト

空気を取り込む構造上、ホコリや汚れが溜まりやすいので、定期的なお掃除が欠かせません。
実際に掃除をして、掃除のしやすさと手間をチェック。
「お手入れのしやすさ」ナンバーワンはコレ!
   ↓   ↓   ↓
ドウシシャ サーキレイター FCW-234D

最大の特徴は、すべて手で取り外すことが出来ること。
ドライバー不要で簡単に分解できる。
(前ガード、後ガード、中ガード、ファンに分解できる)
本体以外は水洗い可能なので、とても衛生的。

ここまでのテスト結果を集計して、ランキングの発表です。

第5位 ENICY connect キューブ型サーキュレーター

お手入れのしやすさ以外は、すべて8点以上と高評価でした。
大理石風の個性的なデザインなど、カラーバリエーションは6色。
ただカワイイだけではなくて、風力もなかなか。
風力テストでは、15本(3m)で、4位/15種類。
使わないときはコンパクトに折り畳めて、スッキリ収納できる。

第4位 山善 DCエアーサーキュレーター 熱中症警戒機能付 YAR-WED18

機能性が10点。
熱中症警戒モードに加えて、もうひとつ便利な機能があります。
設定した室温に応じて、自動で風力の調整や運転の開始、停止を行ってくれるます。

第3位 バルミューダ GreenFan C2

圧倒的な静音性(満点)と全体で2位の機能性で得点を伸ばしました。
独自開発の二重構造の羽根が生み出す静かさ。風力も5位で申し分なし。
裏側に脱臭フィルターが付いていて、吸い込む空気を脱臭して噴出している。
(活性炭脱臭フィルターが部屋の気になるニオイを脱臭してくれる)
ニオイ除去率、最大94.7%。
別売りのバッテリー(Battery & Dock)を使えば、コードレスになるので、脱衣所やベランダで涼むときにもってこい。

第2位 アイリスオーヤマ サーキュレーターアイ DCJET KCF-SDX151T

風力で10点満点。その他も8点以上で、欠点がない一台です。
風力テストは18本(3m60cm)で、全体の2位。
重さ1.3kgのコンパクトサイズ。
衣類乾燥モード搭載。
首振り運転のときに、正面は弱風、端に行くほど強風と、風量に緩急をつけることで、洗濯物の乾燥ムラを防ぎます。
ありそうでなかった機能で、目の付け所が素晴らしい。

第1位 ドウシシャ サーキレイター FCW-234D

風力、お手入れのいやすさで10点満点。
風力は、1位/15種類。どんどん伸びていく風が特徴。
お手入れのしやすさは、1位。手で分解できて、本体とリモコン以外は、丸洗いできる。
1年中とっても快適に過ごせること間違いなしです。

まとめ

家でもサーキュレーターをつかってるけど、やっぱりホコリが気になりますね。
古いサーキュレーターで、分解もできないので。。。
「ドウシシャ サーキレイター FCW-234D」のお手入れのしやすさに惹かれました。

タイトルとURLをコピーしました